久しぶりの雨~家でできる腰痛体操

しばらく晴天が続いていましたが、久しぶりに雨が降りました。

最近患者さんと話をしていても畑がひび割れたとか、苗が弱ってきているとか、土が硬くて野菜を植えられないとか良い話が出ませんでしたから、まさに恵みの雨と言ってもいいのではないでしょうか。

ただ、そういった天気だと外出がしにくくなると思いますので、最近腰痛がある患者さんに体験して頂いている「これだけ体操」というものを紹介したいと思います。初めに注意点としては行って痛ければすぐ中止することです。もし痛ければお近くの整形外科や当院にご相談ください。

①反る体操(乗り物に長時間乗った後など)
足を軽く開いて、膝を伸ばしたまま腰に手を当てて上体をゆっくり3秒間、息を吐きながら最大限に反らして(痛みを感じない程度に慎重に!)いき、これを3回繰り返します。

②イスでかがめる体操(立ちっぱなしや歩きっぱなしでいて痛くなったり違和感を感じた場合のみに行ってください)
イスに座った状態で、両方の足を開き、息を吐きながらゆっくり床を見ます。これを3秒間、3回繰り返します。

この二つの体操は関東労災病院の松下浩先生という方が腰痛の方に勧められています。

どうやらテレビの健康番組でも積極的に取り上げられているようで、ある患者さんに行ったところテレビで見たと言われてしまいました。ただ、見ただけと実際に行うのとでは全く違いますので、ためになったと思ったら無理をしない範囲でそういったものを試してみると良いかもしれません。

rain_a02