初氷~冬に向けて自宅でのエクササイズ

今朝、長野市も初氷を記録し、立冬とも重なり季節がまた一つ進みました。
これから徐々に冬が本格化していくわけですが、足元も悪くなり、自宅にいても運動不足や冷えなどで痛みが出ることもあります。

頑張ってウォーキングという方もいらっしゃいますが、自宅でもできる冬場の運動を紹介してみたいと思います。

もも上げ(ハイニー)
ももを上げる運動ですが、ハイニ―(high knee)というおしゃれな名前がついています。
方法は、
腕を前後に大きく振りながら、ももを高く持ち上げるようにして、その場で足踏みをするというもの。ももの高さは床と平行か、それよりも少し高めに行うのが理想ですが、痛みや辛さが出ない程度で結構です。
脚の高さやペースも「少しキツいかな」と感じる程度で行うとより効果的です。ただし、毎日続けるためにはハードルを下げて「とりあえずももを上げる」という形でも良いかもしれません。
フォームを意識して「ゆっくり」と、左右交互に連続して100~200回程度が理想の目安ですが、60~100回程度から始めてみても良いかもしれません。軽く汗ばむ程度に頑張れば十分です。

注意事項として、不意のよろめきなどでバランスが崩れることもありますから、手が付けるテーブルや壁、手すりなどが手の届く所で行うことをお勧めします。
今年は雪も早い気がしますが、するべきことをして日々を過ごせて行けたらと思います。