草取りで身体をいためる方が増えています。

ここ数日間気温も高く過ごしやすい日が続いています。
それに合わせて草も大変生えやすくなり、各家庭の庭先や畑で草取りを目にします。

今は比較的芽も小さく抜きやすいためか、多くの方が一度に草取りをされたり、いつもより早いペースで抜くことが多いようです。
そのため、いつもよりも体に負担がかかり、結果として些細なきっかけで身体を傷めてしまうことになるのではと思います。

できれば、
・30分おきに休憩をとる。
・午前や午後に分ける。数日間に分ける。
・行う前に伸びや手のストレッチを行う。

など予防の工夫をして頂けたらと思います。

また田んぼの草取りを行い過ぎて手の腱(いわゆるスジ)が断裂したという論文も見たことがあります。そこまで行くのはまれですが、無理せず行っていただけると良いですね。

写真は千曲市の堤防で見かけた桜です。
早い品種なのか満開でした。間もなく春も最盛期ですね。