年末年始のお知らせ

いよいよ年末となりました。当院の予定は以下の通りです。

12月31日(月) 午前のみ営業

1月1日(火・祝)〜1月3日(木) お休み

1月4日(金) 通常通り営業

4日から開始となります。

コラム

先日、姿勢改善や腰痛予防に膝裏を伸ばすと良いという内容で、テレビの特集がありました。
当院でも時々お話しするのですが、このテレビの内容は、わかりやすかったのでまとめてみます。

テレビでは、前が見えないくらい身体が曲がってしまった女性が体操の継続によって、姿勢を取り戻したという映像から始まりました。
よく見ると、この方は背骨が曲がっているのではなく、ももが突っ張って丸くなっているという事が分かり、それが改善されて姿勢が良くなったというのです。
実際に行われていたのは主に2つの運動です。
1つ目が立って行う、もも裏伸ばしで、以下の手順で行われていました。
・壁から1メートル離れたところに立つ。
・両手を壁につく。
・左足を後ろに出す。
※左足の筋肉を伸ばす場合
・身体をゆっくりそらしアキレス腱伸ばしのようポーズを取る。
・左ヒザを伸ばして、ももの裏が伸びているのを感じる。
・左右交代する。
※片足30秒から1分程度伸ばせると良いと思います。
※痛みがある場合や不快感がある場合は、ただちに中止して下さい。

これを番組中に行なっていましたが、膝を伸ばして、ももを伸ばすのがポイントです。
膝が曲がるとアキレス腱伸ばしになってしまうので、慎重に膝を伸ばしていきましょう。

もう1つがスクワットを変形させた運動です。
・立った状態で、両脚を肩幅より少し広げて45度ずつ開きます。
・5秒程度かけてゆっくり腰を下ろしながら膝を曲げて行きます。
・ゆっくりそのまま止めて、ももを三回手で軽く叩きます。
・五秒戻かけてゆっくり戻します。

これを行うと、腰痛改善や姿勢改善が期待出来ますから、痛みが出ない範囲で行って下さい。

わからない点があれば、当院でも説明や実践をすることができますからお気軽にお声かけ下さい。

また、ももの伸ばし方で更に追加すると、ジャックナイフストレッチというものがあります。前屈を加えたストレッチ体操になりますが、こちらはやや難易度が高いものになりますが、興味があればお調べ頂くか同じくご相談ください。

今日の一枚

戸倉の山から見た千曲川です。霧がかった千曲川を一望できるロケーションは美しいですが、坂が大変急なので、もしお越しの際は気を付けて運転してください。