野菜を最初に食べること

最近の雨は梅雨を通り越して豪雨となってしまっています。

梅雨の雨とは思えないような降り方で400ミリという聞いたことがないような報道がされている昨今です。

そんな中九州では甚大な被害を出しており、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

コラム

古岩井整骨院のコラム、本日は野菜を最初に食べることです。

以前より、食事の最初に野菜を食べるという事が叫ばれていますが、具体的な方法について多くは知られていません。

今回、その点にフォーカスしてお話ししていきます。

野菜を先に食べる食事法、「野菜ファースト」。

この野菜ファーストは、血糖値の急激な上昇を抑える効果があると期待されている方法です。

しかし、単に野菜を最初に食べるだけではありません。

提唱者・梶山さんと今井さんは、「野菜を先に食べるとき5分かけて食べ、その後におかずを食べる」ことを推奨しています。

つまりゆっくり野菜を食べることです。

その理由として、これまでの調査で1400人以上に食事指導をしてきた結果だと述べています。

調査では早食いの人はいくら野菜を先に食べても、血糖値があまり改善されなかったということが分かり、早く食べると野菜を先に食べても意味がないことが判明しました。

このように毎日の食事はよくかんで時間をかけながら食べることを心がけてみてはいかがでしょうか?

今週の一枚

今週の一枚。

今回は上田駅前にある、みすず飴で有名な飯島商店の本店です。

お菓子のお店とは思えない昔の銀行のような佇まいとなっています。

みすず飴以外にもジャムやゼリー、蜜豆など果物や寒天をたくさん使ったお菓子が並んでおり、本店でしか食べられないお菓子も少なくありません。