オレオレ詐欺~まさか近所で!

3-a-300x288

 

ここ何年か前から銀行や警察、街中のいたるところでオレオレ詐欺の注意喚起が行われています。ATMを使っていても注意が表示される場合もあり、これだけキャンペーンが行われていたらさすがに撲滅されてもおかしくないだろうと思っていました。

ところが、施術中に患者さんから以前被害にあったことがあるといきなり言われ大変驚きました。誰も引っかからないだろうと思っていたのですが、その患者さんの家族の職業、勤務先、今住んでいる所まで加害者が把握しており、しかも警察役(警察署も実在する署の名前を名乗る)やいかにも真面目そうな受取人(振り込みだとばれる恐れがあり、最近は受取人をつけるそうです。)を立てて、大変リアルに仕立てあげてあったようです。

下手をしたら僕も信じてしまいそうなくらい巧妙に仕立てあげられています。

そんなグループがうちの整骨院の近隣で暗躍しているということに恐怖を覚えました。
まったく他人事ではありませんね。

しかも最近は老人をターゲットにするのではなく、逆に孫の世代20~30歳代に対して逆オレオレ詐欺も起こっているそうで、手口はどんどん変わってきているようです。
これだけの知恵があれば、もっといい方向に使った方がよほど人のためになるのにと思う今日この頃でした。