開花宣言

仕事とは関係のない話ですが、長野市もついに開花宣言がなされたようです。
今回の開花宣言は2002年と並び、観測史上最速とのこと。
毎日暖かい日が続いていましたから、やはりという感じでしたね。
暖かいと、つい無理を押して活動しがちです。そういった時に身体を傷めやすい傾向がありますから、こまめに休憩をお取りください。

それと患者さんから最近TVでやってる「プロテオグリカン」ってなんですか?という質問を頂きました。
プロテオグリカンとは、一言で言うと人間の材料の一つです。
いくつか種類があり、その中にはコンドロイチンやヒアルロン酸などサプリメントで聞いたことがあるようなものも含まれます。
主に軟骨や皮膚などの材料として使われ、若さに関係ある物質と捉えてもらうと良いかもしれませんね。
適度な運動を行うことで作られるのが促進されるようです。
サプリメントに関しては、お金に余裕があれば・・・という程度で個人的には強くお勧めはしていません。

写真は、庭の梅の花です。桜は咲き始めですが、こちらは満開です。