ロコトレにプラスするならこんな運動

6月に入り、暑さも厳しさを増しています。

そんな状況ではありますが、新型コロナウィルスの脅威はまだ消えていません。

引き続き注意して生活していきましょう。

コラム

古岩井整骨院のコラム、本日はロコトレにプラスするならこんな運動というテーマです。

先日お話ししたロコモティブシンドロームの運動、ロコトレですがこれでは物足りないという方もいます。

そんな方のためにプラスして行いたい運動も日本整形外科学会から紹介されていますので、この場をお借りしてまとめました。

ヒールレイズ

かかとを上げてつま先立ちのようにして動かすのがヒールレイズです。

1日の回数の目安:10~20回(できる範囲で)× 2~3セット

1.
両足で立った状態で踵を上げて
2.
ゆっくり踵を降ろします。

これを繰り返し行いましょう。

自信のある人は、壁などに手をついて片脚だけでもチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

立位や歩行が不安定な人は、イスの背もたれなどに手をついて行いましょう。

POINT
・バランスを崩しそうな場合は、壁や机に手をついて行ってください。
・また踵を上げすぎると転びやすくなります。
下肢の柔軟性、バランス能力、筋力をつけます

フロントランジ

交互に足を踏み出して行う運動です。

1日の回数の目安:5~10回(できる範囲で)×2~3セット

1.
腰に両手をついて両脚で立つ

2.
脚をゆっくり大きく前に踏み出す

3.
太ももが水平になるくらいに腰を深く下げる

4.
身体を上げて、踏み出した脚を元に戻す

POINT
・上体は胸を張って、良い姿勢を維持します。(回数を重ねると徐々に猫背になるので注意!)
・大きく踏み出し過ぎて、バランスを崩さないように気をつけます。

先日お話ししたロコトレが物足りない場合は、チャレンジしてみましょう!

本日の一枚

私事ですが、昨夜長女が生まれました。

古岩井整骨院も明日で6周年を迎えることができました。

支えてくれた方々に感謝しつつ、次の一年目指して邁進する所存です。

長女の誕生と6周年、これを機に飛躍を求めて頑張っていきます!