改めて知りたい熱中症の脱水症城

連日暑い日が続いています。
古岩井整骨院の夏季休暇は次の通りです。

8月13日(土) お休み
8月14日(日) お休み
8月15日(月)、16日(火) 通常通り
8月17日(水) 健康診断のためお休み

8月11日(木・山の日) 午前中のみ受付

以上です。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今回は「あせもの予防」です。
最近は、連日の酷暑で汗をかく機会も多くなり、皮膚のトラブルも増えてきています。
そんな中、最も多いのは「あせも」です。
あせもは、汗を出す汗腺という穴に汗が詰まって炎症を起こしたものです。

このあせもを予防するには汗を拭きとることと、汗をかき過ぎないこと、肌を清潔に保つことがポイントになります。

汗を拭きとるポイントは、安易にこすらないことです。
やわらかいタオルを使って汗を吸い取るようなイメージで叩くようにして汗を取るようにしましょう。

また、日焼け防止のために厚着になってしまう方もいますが、それも汗が多く出る原因です。
通気性のよい服装で過ごすのがおすすめです。

最後に清潔に保つことですが、これは清潔なタオルで汗を取ることや可能であれば入浴することがポイントです。

もしあせもができてしまった場合は、刺激しないことが重要で、入浴する際に泡立てたせっけんで手を使ってやさしく洗うようにしましょう。

あまりにあせもがひどくなった場合は、自分で対処せず皮膚科を受診することをおすすめします。

今週の1枚

長野県立美術館です。
初めて行きましたが、とても開放的でこれまでとは違った雰囲気になっていました。