片づけをしました。~転倒の原因について大まかな話

大型連休も終わり、いよいよ会社に、学校に、普段の日常生活に戻られたことと思います。
この連休中、土日は午前中のみ行いましたが、それ以外の日は、整骨院の大掃除を行いました。より、テンポよくスムーズに患者さんへの施術を行ったり、円滑な運動療法を行いやすくするために、不要なものの処分を中心に動きやすい、過ごしやすい整骨院の整備も兼ねたものです。
早速多くの患者さんに好評いただき、過ごしやすい院内になったと確信しております。

タイトルの転倒原因についてですが、多くの場合、居間や寝室、台所などの屋内で発生しており(発生場所の約70%と言われています)、何かしながらヘリや布団などに引っかかっての発生が多い傾向にあるようです。

また、片づけが不十分なままの環境も転倒の原因になりうる様です。そういった意味では転倒のリスクを最小限にし、高齢者の方に限らず下半身のケガで見える方にも移動しやすい環境により近づけたのかもしれません。
(動きやすい院内は当院の強みでもあると思います。)

環境以外にも日々技術の研鑽を行い、最新の知見や技術を提供できたらと強く感じています。

写真は、院内です。一見すると殺風景にも見えかねませんが、運動療法時のマットの展開やバランスボールのエクササイズを行うには最適です。