朝活のススメ

最近ようやく最高気温も35度を下回り始めましたね。それに伴い夜や朝方は大変涼しく、過ごしやすい気候になってきました。
日もまだ長いため、五時になれば冬の昼間位の明るさです。
そういった環境で、散歩や園芸、野菜の栽培、草取りや体操などを行うと効率よく進めることができるというのは皆様もご承知のことと思います。ただ、そういった素晴らしい環境であっても、夏真っ盛りなわけですから熱中症や脱水にご注意ください。朝は特に水分が失われて体が渇いています。環境がよくともご自身の身体のコンディションは理想的な状態ではないこともあるので、こまめに水分を取って、朝の爽やかな時間帯をお楽しみください。

写真は朝の信更町です。時々車や自転車で早朝の山を散策することがあります。少し標高が上がるだけで、まるで違った爽やかさです。長野はすぐ近くにこういった里山が広がっているので、ある意味恵まれているのかもしれませんね。