子どもの肘はずれ・けがもお任せください!

子どもの肘はずれ・けがもお任せください!

とうとう長野も30度を超える暑さとなってきました。ちょっと早いですが、いよいよ夏がやってきましたね。実はこれでも先年より一週間以上遅い30度だと来院された患者さんに教えていただきました。今年も40度に迫る暑さにならなければいいのですが。

コラム

長野市風間の古岩井整骨院のコラム。本日は子どもの肘はずれやけがについてです。最近陽気も良いため子どもが外で遊ぶ機会も多いはずです。
そんな時、ありがちなのが打撲やねんざといったケガです。
放っておくと痛みが長引くこともあります。そういった一見軽そうに見えるケガでも一度当院など整骨院や、あるいは整形外科などの医療機関できちんと治療をしていただくのをお勧めします。
しっかり治療を受けた方が後々元気に過ごすことができるからです。
当院では一人ひとりのケガに合った治療をモットーに的確迅速に対応することを心がけていますから、けがの状況によっては優先的に適切な処置を行っていきます。
例えば、子どもの肘はずれです。親御さんが腕を引いた時急に子どもの腕が動かなくなる場合があります。そんな時肘がはずれた状態になっていることも多いのです。
これは本人にとって大変不快なので一刻も早く適切に対処することが望ましいです。
そこで当院ではそういった症状など急を要するものに関しては優先的に処置を行っています。
また、大きな骨折などに関しても、迅速に応急処置を行ったうえで適切な医療機関へ紹介を行います。医療機関での待ち時間は長くなる場合もありますから、応急処置で痛みをやわらげた状態で待っている方がよほどストレスなく過ごすことができます。
なので、骨折であっても一度当院など整骨院、接骨院に寄っていただき応急処置を受けることで医療機関でのギプス固定等の処置を受けるまでの待ち時間、不安なく、痛みのストレスが軽減され、より快適な状態で治療に臨むことができます。
三角巾や副子(腕や足を形に合わせて固定する板状のもの、プラスチックや金属のものがある)、松葉杖などの応急処置を受けて病院へ行くだけでもまるで快適さが違います。
そういった理由でお子さんがけがをされたら、当院などで迅速な処置を受けていただくのがおすすめです。
お子さんのケガに関しては極力優先的に最初の初見をとり、迅速に対応するよう心がけています。

今週の一枚

先日長野駅東口に新しくできた公園へ行ってきました。周囲の環境に調和し素晴らしい公園です。また環境に配慮し、写真の蛇口も捻った瞬間だけ水が出て、放すと止まるという便利な構造となっていました。ちなみに飲水用も同様の仕組みとなっています。

子どもの肘はずれ・けがもお任せください!