リラックスする呼吸法

最近やっと秋らしい天気になってきました。時折暑いこともありますが、夕方になると涼しさ、寒さすら感じます。

最近、風間を含む大豆島地区や近隣の地区で運動会が行われました。真剣勝負ではないのに何となく緊張するという相談があったので、簡単な呼吸法をお教えしました。実際何となくでも行うことである程度リラックス効果(心拍数や血圧が下がったという報告もあります。)が得られるのでお試しください。

手順ですが、大まかに以下の通りです。

1・姿勢を正す(猫背だと胸式呼吸になり、緊張します。)
2・ゆっくり息を吐く。(ある程度吐くと勝手に息を吸ってくれるので、吐く事だけを意識してください。)
3・一回ごとに回数を数える。(10まで数えたら1に戻ってください)

以上です。厳密には、吐く時間の秒数や腹筋、丹田(へその下のツボ)の意識などがありますが、沢山のことを意識しすぎると過呼吸になったり苦しくなるので、以上の三つだけ押さえておけば問題ありません。

緊張したと思ったら一度お試しください。

今日の一枚

所用で小田切方面に行ったのですが、山の運動場でも盛大な運動会が行われていました。こういった行事が地域の活性化につながると良いですね。