血行について

ゴールデンウィークも終わって、いよいよ仕事も本格的に動き出しましたね。
気温は、30度と15度を行き来し、ジェットコースターのような目まぐるしい動きをしていますが、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

コラム

古岩井整骨院のコラム、本日のテーマは「血行」です。

血行は血液の巡りのことです。

血行が悪いと様々な体調不良を起こしますが、その原因として主に上げられるのが、ストレスや偏った食事です。
これらの条件が重なると血液がドロドロになって、血行が悪くなります。

基本は、規則正しい生活と食生活を気を付けること、これによって血液がさらさらになって血行も良くなるのです。

食生活は肉よりも野菜を摂取している方の方がサラサラの傾向があります。

ちなみにタバコは確実に血行が悪くなるので、注意しましょう。

最後に血行の良くなる運動を2つ紹介します。

グーパー体操

グーパー体操の基本形は次のとおりです。
最初に腕を軽く上げます。
グーのときは痛くならない程度に、手のひらを指先でたたくようにぎゅっと握ってください。
パーのときは、指先をしっかりとのばし、指がそるまで大きく開きます。手のひらにハリが出るくらいまで広げるのが理想的です。

1分程度、ゆっくりとグーパーをくり返すのが基本です。
朝の起床後や、夜の就寝前に行うと効果的ですが、気が向いたときに何回やってもOKです。

これで指の血行が30%以上改善されることが期待できます。

つま先立ち運動

かかとを上げる運動です。 足を肩幅くらいに開いて立ち、足の内側を平行にします。
そして背伸びをするように両足のかかとを上げ、しばらくつま先立ちの姿勢を保ちます。
ふくらはぎの筋力アップをすることで下半身の血行も改善されるので一度どこかにつかまって試してみましょう。

今週の1枚

姨捨の棚田です。
田植えが始まろうとしています。