ウォーキングのシューズ

急に暖かくなったり、雨がたくさん降ったり予想もつかないような天気になっています。
こういった時期は身体に気を付けて過ごしていきましょう。

11月23日(木・勤労感謝の日) お休み

致します。祝日は半日やっていることが多いのですが、この日はお休みをいただきます。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今週は「ウォーキングのシューズ」です。

今年は暖かい日が多く、ウォーキングには絶好の季節です。
しかし、歩いていると外反母趾の痛みや靴擦れといったトラブルに悩まされる方も少なくありません。

これは、靴が自分の足に合っていない可能性があります。
少しでも外反母趾の痛みや靴擦れのトラブルを防ぐにはシューズ選びがポイントです。

ウォーキングシューズの選び方

簡単な選び方として次のようなものが挙げられます。

  1. かかとがしっかりしているもの
  2. 歩いている時にずれてこないもの
  3. 靴の重さ:比較的軽いもの
  4. コンフォートシューズやウォーキングシューズと書かれているもの

可能であれば靴屋さんで実際に靴を履き、数歩歩いてみるのがおすすめです。
いくら高級な靴でも自分の足に合わない場合も多いので、価格で選ぶのはよくありません。

ウォーキングは続けることが大切

ウォーキングは一回歩いたからといって効果が実感できるわけではありません。
続けることが大切です。
そのポイントとして挙げられるものも紹介しましょう。

  1. 目標:ダイエット、健康維持、散歩、ダイエットの場合は速足
  2. 中断してもすぐに再開する
  3. 雨の日はテレビを見ながら足踏み

習慣にしている人も始めたい人も靴をしっかり選びましょう。

今週の1枚

聖高原の紅葉です。
点々と水面に映える色味が美しいといえます。