エゴスキュー体操の紹介

徐々に暑い日がでてきました。県外では熱中症も出始めているそうなので水分補給をこまめに行い、この夏も何とか乗り切りましょう。極端な暑さにならないことを祈るばかりです。

コラム

長野市風間の古岩井整骨院のコラムです。今回は前回に引き続き「エゴスキュー体操」についてお話しします。
エゴスキュー体操には実に600種類を超えるエクササイズがあります。しかし、これらをすべて行うのは不可能で続けることも難しいです。
そのため基本となるエクササイズがいくつかあり、そのうちの一つについて説明します。
もともと自分の姿勢を評価し、その姿勢のタイプに合わせた運動を組み合わせていきます。
しかし、それらを評価する以前にすべてに共通した体操が一つあります。
それが仰向けに寝た状態で足を台などに乗せるだけの体操です。
身体を動かさないので、体操と言えるのだろうかと感じる方もいるかもしれませんが、これだけでの体の各所がリラックスし、場所によっては伸ばされて体操になります。
重力の作用で背中の筋肉がのばされたり、骨盤の姿勢が整えられたりするためです。
具体的な方法について解説していきます。
1・足を乗せるための台やイスを用意する。
2・仰向けに寝て足を乗せる。

基本はこれだけです。
ここから更に姿勢を整えるためにひざと足の付け根(股関節)がそれぞれ直角になるようにするために台やイスにクッションをのせる、ひざの間にこぶしが一個分入るように足を開く、てのひらを上に向ける、腕を45°に開くといったことを行っていきます。

姿勢が完成したらこれを最低5分行ってください。
5分以上行うことで身体が整えられ、これだけでもグッと全身が楽になる方もいらっしゃいます。

ただし、30分以上行うと痛みやだるさが出てくることがありますから、あまりに長時間にならないように注意が必要です。

このほかにも注意点があります。
もし必要であれば専門の書籍やスタジオ、または当院へご相談ください。

基本的に朝行うのが望ましく、事前に水やぬるま湯などをコップ一杯以上しっかりとってから行うことで運動がしやすくなります。なので、朝起きていきなり行うのではなく水を飲んでひと呼吸してから行うことをお勧めします。

今週の一枚

自宅のじゅうたんを捨てに新しい清掃工場へ行ってきました。非常にきれいな工場になっていて、以前のように坂道を登って捨てに行く必要なく、そのまま工場内に入って捨てることができるようになっています。非常に使いやすくなったというのが印象的でした。