エゴスキュー体操

おかげさまで5周年を迎えました!

いよいよ梅雨入りしました。天気予報を見ても傘マークが増えてきましたね。昨年は空梅雨で雨があまり降りませんでしたが、今年はきちんと梅雨らしい梅雨になりそうです。

コラム

長野市風間の古岩井整骨院のコラム、本日は先日お話した40年前にアメリカ生まれ、現地では多くのアスリートやセレブリティに人気があり、数年前から日本で本格導入されるようになったエゴスキュー体操と呼ばれる体操のうち、気軽にできる体操の一つを紹介します。椅子やクッション、座布団などリビングにあるようなもので出来る体操です。

その体操は足を台などにのせて仰向けに寝る体操のことです。これは文字通り寝るだけで行える体操で、準備さえきちんとすれば簡単に行うことができます。

手順としては台やイスを用意し、仰向けになって足をそこに乗せて、軽く足を開いて、手は手のひらを上に向けて開き、5分キープするというものです。これらについて少し詳しくお話ししていきます。

1・台やイスを用意します。この時寝た状態でひざや足の付け根(股関節)がそれぞれ90°になるようにします。そのためにクッションや座布団を用意します。

2・仰向けになります。1でお話した通り、ひざや付け根が90°になるようにします。

3・90°になったら足を軽く開きます。ちょうど握りこぶし一つ分が入るくらいが良いです。

4・次は手のポジションを決めます。45度くらいに両手を開き、手のひらは天井に向けます。

5・1~4の姿勢を取ると多くの場合、リラックス感が得られます。この姿勢のまま5分程度維持します。

6・5分経過したらゆっくり片足ずつ下ろしてください。両足を同時に下ろしたり、あるいは勢いよく下ろすとひざや腰に痛みが走る場合があります。

実際に行ってみると、とても簡単です。それに簡単に体がリラックスされますので、可能であれば一度試してみてはいかがでしょうか。
とくに姿勢が気になる方や身体にハリのある方、だるさがある方におすすめしたい体操です。身体の姿勢不良(ゆがみと表現されることもあります。)を改善し、健やかな毎日を送るうえで簡単にできる体操の一つと言えます。

今週の一枚

おかげさまで古岩井整骨院も5周年を迎えました。
写真は朝日が写った整骨院の玄関です。
今年も利便性を高めるべくリフォームなどの改修の予定です。
別運営のジムも様々な方に利用していただいており、感謝します。
先々代から数えて五十余年の古岩井整骨院、これからも飛躍を目指して頑張っていきます!

エゴスキュー体操