自分で猫背を改善するには?

ついに長野市も梅雨入りしました。
昨日も夕立のような雨が降り、梅雨時の雨とはやや趣が異なるものの雨が降ることが増えてきています。

コラム

今週の古岩井整骨院のコラムは、先週の予告通り自分で猫背を改善する方法です。
自分で猫背を改善する方法は、ストレッチ、筋トレ、日常生活の見直しが挙げられます。
これら3つについて解説していきましょう。

猫背改善が期待できるストレッチとは?

ストレッチは、座って行う方法をおすすめします。
安定して行えることや何かのついでにできることがその理由です。

方法はシンプル、椅子に深く座り、あごを引き、頭を下に向け、両手を前に伸ばします。
そうすることで背中の筋肉がほぐれて改善が期待できます。

他にも椅子に深く座り、頭を正面に向けそのまま肘を身体の後ろに向かって引くストレッチも簡単でおすすめです。

背中やお腹、ももを伸ばすストレッチなど様々なものがありますが、まずは簡単なこれらのストレッチを行ってみましょう。

猫背改善が期待できる筋トレ

筋トレは背筋を中心に鍛えていくと良いでしょう。
ジムなどで背筋を鍛える滑車のマシンなどがあるので、それを利用します。
ただ、本格的なトレーニングを行いたい方は指導員の方の指導を受けながら行うのがおすすめです。
自分で行いたい場合は、先ほどのストレッチの後、胸を張ったり、すぼめたりをゆっくり行うことでも鍛えられます。

日常生活動作を注意することも重要

日常生活動作は、椅子の座面にクッションを入れて骨盤を前傾させたり、足を組むのをやめたりしましょう。
また、リラックスも猫背改善におすすめの方法です。
ストレスを感じたらひきつった状態でも笑顔を作るとリラックスして筋肉が緩み、猫背改善が期待できます。

今週の一枚

千曲市桑原地区のブドウ畑です。
ブドウといっても生食用ではなく、ワイン用の品種でした。