片付けの大切さ

寒い風が吹いています。

年末年始は次の予定で行います。

12月31日 午前のみ
1月1日から1月3日まで お休み
1月4日 通常通り

コラム

古岩井整骨院のブログ、本日は「片付けの重要性」です。
年末になり片付けを行う機会も増えてきました。
しかし、どうしても気が進まないという方も多いのではないでしょうか。
そんな片付けはについてまとめていきましょう。

防災目的で片付けは必要

防災目的で片付けは重要です。
最近は、地球温暖化の影響で全国各地において災害が発生しています。
長野も数年前の台風19号は記憶に新しいのではないでしょうか。
そんな時、避難する際に余計なものがあると転倒のリスクが増えたり、落下による被災の影響が増えたりといった危険性が出てきます。
こういった災害の予防という意味で片付けは重要です。

また、日ごろから転倒防止などの観点から、こまめに片づけをしておくのは重要といえるでしょう。

洗面所や玄関を中心に行うと効果的

掃除といっても居間や寝室、物置はつらいという方も多いのではないでしょうか。
そんな時にオススメなのが洗面所や玄関です。
この2か所は転倒や被災時の被害が大きい場所であるとともに避難にも支障をきたしやすい場所になります。
また、すっきりしていると気分も良くなりやすい場所なので、おすすめの場所といえるでしょう。

早めに行うのが良い

早めに行うのもおすすめです。
物があると、そこにどんどん物が集まっていき、防災という意味でもどんどん危険になります。
そう言った意味で、小さなうちに小さなところから始めるようにしましょう。

今週の一枚

姨捨での展望台です。
寒くなり空気が澄んでいます。