むくみの原因について簡単に解説

だんだん本格的な冬がやってきました。
2月らしい状況になってきましたね。

今月は

2月11日(木・祝日・建国記念日)午前中のみ受付
2月23日(水・祝日・天皇誕生日)午前中のみ受付

で受付を致します。

コラム

古岩井整骨院のコラム、本日のテーマは「むくみ」です。
足や顔がむくむことがあります。
この原因の多くは血液の中のナトリウム量が多いことが挙げられます。
ナトリウムが多いと、体内に水分が貯められやすくなり、結果として足や顔がむくんでしまうのです。
このような状態を改善するポイントが塩分を減らすということです。
塩分を減らすことによって、高血圧の対策にもなります。

具体的に塩分を減らす試みとして、香りを意識した料理や塩分の代わりに酸味を利用するといったことが挙げられます。

香りは、香辛料だけでなく、シソやネギといったものを利用して香りをつけていくのがポイントです。
春も近づいてきたので、ミョウガなどを使うのも良いかもしれません。

塩分を減らすと、どうしても味が落ちてしまいます。
そんな時、塩味足りなければ酢やレモンを使うようにしましょう。
そうすることで、味わいがしっかりと楽しめ、素材の風味も感じられるようになります。

夜遅い食事もむくみの原因になりますから、なるべく早い時間帯に食事をとるようにしましょう。

今週の1枚

隣の橋から撮影した上田の別所線です。
崩落した部分が補強され、きれいになりました。