ナチュラルキラーとは?

暑い日が続いたと思ったら、雨が降ったり、曇ったりとせわしない天気が続いていますね。

体に気を付けて夏を乗り切りましょう。

7月18日(月・海の日) 午前中のみ受け付け

コラム

古岩井整骨院のコラム、今回は「ナチュラルキラー」です。

体には様々な免疫がありますが、その中でもナチュラルキラー細胞は、病気の原因となる細菌やウイルスを攻撃して病気を予防してくれる働きを持っています。
このナチュラルキラー細胞を活性化することが、健康に重要といえるでしょう。

専門的な話題は、他の記事や情報に譲るとして、このナチュラルキラー細胞を元気にする方法があります。
ナチュラルキラー細胞が元気になれば、より仕事がしやすくなり、メリットも大きいのです。
その方法とは「笑い」です。

笑うことでナチュラルキラー細胞が活性化して元気になることが分かったそうです。
実験では、喜劇を観劇することで、活性率がアップしたという報告があるようです。

免疫力をアップして、身体を元気に保ちたいですね。

また、ナチュラルキラー細胞以外にも体を元気にする方法として、腸を活性化することが挙げられます。

腸にはナチュラルキラー細胞を始め、免疫に重要な細胞や組織が7割存在しており、腸を元気にすることで、体を元気にすることができるといわれています。

この腸を元気にする方法がヨーグルトです。
スーパーなどの小売店には、様々なヨーグルトが並んでいますが、酸っぱいプレーンヨーグルトを習慣的に食べることがおすすめです。

今週の1枚

蛇の目傘です。
整骨院の倉庫を片付けていたら出てきました。
誰のものかはわかりません。