毎日暑い日が続きます。
一雨くればいいのですが、なかなかありませんね。
7月18日(月・祝)は午前中のみ受付
いたします。
コラム
古岩井整骨院のコラム、今回は「胃もたれ解消のコツ」です。
胃もたれは、主に食べすぎや飲みすぎによって起こるとされています。
もし、胃もたれになったら、基本的には消化が良く、消化に優しいものを三食とることが大切です。
そして、無理しないように、食べることが重要といえるでしょう。
それでも、食べるのが難しい場合はジュースがおすすめです。
すっきりとした味わいで、のど越しも良く、ビタミンや糖分などのエネルギーが補給できるからです。
おすすめのジュースを2つ紹介しましょう。
リンゴとキャベツのジュース
このジュースは、まずりんごのクエン酸によって疲労物質である乳酸を体内で分解して新陳代謝を促進してくれることが期待できます。
次にキャベツに含まれているキャベジンは人間の体に重要な働きをしている胃腸を強くする効果が期待でき、胃酸によって傷ついた粘膜細胞を健康に保ちます。
胃腸薬の成分としても有名な栄養素です。
大根とリンゴとミカンのジュース
大根に含まれるチアスターゼはご飯に含まれるでんぷんの分解を促進、タンパク質を分解するプロテアーゼもあるので、消化を助けてくれるでしょう。
さらに、りんごのクエン酸効果が期待でき、みかんのさっぱりさで飲みやすくなります。
お風呂やマッサージも有効
胃もたれは、ストレスで自律神経の乱れによるものもあります。
ゆったりお湯につかることでリラックスでき、気分も良くなるでしょう。
また、息を吐きながらろっ骨をマッサージすると楽になる場合もあるので、試してみて下さい。
今週の1枚
擬態した枝のような形の虫です。
意識してみないと、枝そのもののようでわかりません。