ラジオ体操の効果

朝晩は過ごしやすくなってきました。

徐々に秋へ向かっていくのでしょうか。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今回は「ラジオ体操の効果」です。

公園や神社などで行われているラジオ体操(テレビでもテレビ体操が行われている)ですが、簡単で分かりやすく、一通り動かすと体の40%以上の筋肉が刺激されるとされています。

そんなラジオ体操に期待できる効果は効果が次のものが挙げられます。

  1. 筋肉柔軟性
  2. 血行改善
  3. 新陳代謝が向上
  4. 体調が整う

筋肉柔軟性

ラジオ体操自体、ストレッチに近い効果が期待できます。
そのため、一通り動かすことで柔軟性が向上し、身体をスムーズに動かせることが期待できます。

血行改善

ラジオ体操は、リズムカルに全身を動かすことによって血行が改善されます。
血行が改善されることによって体の調子がよくなり、身体のだるさやハリなどの不調の緩和も期待できるのです。

新陳代謝が向上

血行が良くなることで新陳代謝が向上し、間接的に美容にも良いといえます。
また新陳代謝の向上によってアンチエイジングを狙うこともできるでしょう。

体調が整う

身体を動かすと、肉体だけではなく、精神的にもリラックス効果が得られます。
これによって心身の調子が整い、一日快活に生活できるようになるでしょう。

また、ラジオ体操は身体を適度に動かすことによって免疫能力を高めるのにちょうど良い強度とされています。
ただ、頑張りすぎて無理をすると予想外のケガや痛みを生じることがあるため、イスに座って気軽に行うのもおすすめです。
無理な頑張りは継続しないので、一部だけでもちょっとだけ行うといったことで体を動かすきっかけにしてみるのもおすすめです。

今週の1枚

戸隠のそばです。
久しぶりに頂きましたが、冷たくてのど越しも良かったです。
また、窓から入ってくる風も涼しく感じられました。