エコと健康に自転車・三輪車

すっかり春めいてきましたね。

梅も咲き始め、東京では桜の開花宣言もされそうです。

3月21日(火・春分の日) 午前中のみ受付

暖かくなってきましたので、身体を動かしたり、外の空気を吸うようにしましょう。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今週は「エコと健康に自転車・三輪車」です。

co2を出さない自転車や三輪車が注目されています。

これらの乗り物は、医学的に見ると心肺機能を向上させる側面もあり、メリットが少なくありません。

まず、足でペダルを回すことで体の中にある一番大きな太もも周りの筋を使うことができます。
これらの筋肉を使うためには、たくさんのエネルギーと酸素が必要になり、血管、心臓、肺、筋肉といった部分が活発に働くことで体の調子を整えてくれます。
さらに自転車や三輪車を使うことで、心肺機能が高まるため血行も良くなることが期待できるでしょう。

次に体力に合わせてコントロールできる点もメリットです。
体力に自信がない方でも距離を短くするなどの工夫で体への負担を減らせますし、自信のある方はいくらでも距離を伸ばすことができます。

このように全身運動として活用できる自転車や三輪車を生活の中に取り入れてみましょう。

自転車が怖いという方でも三輪車などの利用をするのもおすすめです。

陽気も良くなってきたので、自転車や三輪車に挑戦してみましょう。

今週の1枚

信更からのアルプスです。
実は、ここまで自転車で登りました。