血管をしなやかにする

梅雨入りが始まる地域もいよいよ出てきました。
今週後半はいよいよ6月になりますので、雨に負けず頑張っていきましょう。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今週は「血管をしなやかに」です。

血管をしなやかにすることで、より健康的な状態が期待できます。
では、血管をしなやかにするにはどのようなものがあるのでしょうか。

結論をいえば動脈硬化を予防するには、コレステロールを減らし摂取エネルギーも減らすことがポイントになります。

ただ、エネルギーを減らす目的で朝食を取らない生活が問題になりやすいとされています。
朝食を取らないと昼食や夕食の摂取カロリーが自然に増える傾向があるからです。

さらに夕方や夜に食事をすることで副交感神経が優位になり、吸収されやすくなります。
つまり、夜は、特に脂肪を吸収しやすくなってしまうのです。

そのため、朝食をしっかり摂取して、夕食をきもち減らすのが良いかもしれません。

おすすめは植物性たんぱく質

しなやかな血管を得るたんぱく質は食事でとるのが理想です。
ポイントとしては動物性と植物性があり、1:1で摂取するのが望ましいとされています。
ただ、気づくと動物性たんぱく質を多めにとってしまっているということがほとんどです。
そのため、植物性たんぱく質を意識して摂取することが重要なのです。

植物性たんぱく質では大豆たんぱく質がメリットの大きいたんぱく質とされており、豆腐や豆類の摂取をすると、より多くの良質な植物性たんぱく質が摂取できるでしょう。

今週の1枚

公園で見つけた四葉のクローバーです。
わりと多いはずなのですが、意外に見つからずに苦労しました。