意外に摂取されていないビタミンC

30度を超える日が多く出てきました。
いよいよ夏に向かって暑くなってきましたね。

5月27日(土) 都合によりお休みいたします

ご注意ください。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今週は「ビタミンC」です。

タバコやストレスの多い人はビタミンCを摂るのがおすすめです。

ストレスや喫煙習慣があると、そのたびにビタミンCを多く消費するからです。

そのため、ビタミンCが不足しないようにこまめな摂取が重要といえるでしょう。

どんなものにビタミンCが入っているの?

ビタミンCといえば、すぐに果物をイメージしますが、実は緑黄色野菜にも多く含まれています。
ただし、ビタミンCは熱などで溶けだし、壊れやすいため、扱いに注意する必要があります。

まず、緑黄色野菜は生鮮食料品なので早く摂るようにしましょう。
長く置くとビタミンCが抜けてしまうからです。
買って来たら、あるいは収穫したら、早めに食べるようにしましょう。

保存する場合、葉物野菜は縦に保存し、レタスは芯をくりぬくのもポイントです。
意外にビタミンCが含まれているもやしは袋に入れて早めに食べます。

調理にも注意しましょう。
ほうれん草などの野菜はゆでるとビタミンCが抜けるといわれています。
ある調査では、3分で半分抜けてしまうというデータも存在します。
こういった野菜は、さっとゆで得て食べましょう。

今週の1枚

茶臼山から見た篠ノ井の景色です。
朝の散歩で、すがすがしい気持ちになります。