糖質ダイエットも栄養はしっかりおさえましょう!

三月に入り、本格的に春めいてきました。空気も春らしい匂いとなり、いよいよ春が本格的にやってきそうな雰囲気ですね。

コラム

長野市風間の古岩井整骨院のコラムですが、本日は糖質制限ダイエットなどダイエットに必要な栄養素についてお話しします。業務範囲の仕事ではないのですが、最近患者さんから人から痩せるように言われたけど、食事制限以外のアドバイスがないので、それ以外にも気を付けることはあるかという質問を受けました。確かに食事制限は重要なのですが、必要栄養をしっかりおさえた上での糖質制限あるいはカロリー制限ダイエットが大切です。

そんなダイエットに大切な基本栄養素を5つ紹介します。その栄養素は「」、「ビタミンB群」、「亜鉛」、「カルシウム」、そして「食物繊維」です。まず「」ですが、この鉄は貧血を防ぐだけでなく、基礎代謝を高める(脂肪を燃やす)のに必要な酸素を全身に送ります。つまり、痩せる燃料を運ぶのが鉄です。
しかし、この鉄は定期的に排出されてしまうため、特に積極的に摂取する必要がある栄養素です。また、性別関係なしに摂取する機会が少ない場合も多く、意識して摂る必要があります。レバーや卵などで摂取できれば良いのですが必要に応じてサプリなどで補うと良いかもしれません。
2つ目が「ビタミンB群」です。ビタミンB群は1、2、6、12や葉酸、ナイアシン、パントテン酸、そしてビオチンの8種類があります。ダイエット中に取っていただきたいのがビタミンB1、2そして6です。この三つはそれぞれ糖質(ビタミンB1)、脂質(ビタミンB2)、タンパク質(ビタミンB6)をエネルギーにする際に消費される栄養素です。つまり、脂肪など摂取した食物を燃やすための燃料です。これらが不足するとせっかく食事制限を行っても燃料がないためわずかに吸収された脂質すら燃やせなくなってしまいどんどん身体にたまって行ってしまうのです。これもビタミンB1は、 豚肉、うなぎ、玄米等に、B2はレバーやうなぎ、納豆、卵、B6はレバー、まぐろ、かつお等に多く含まれます。
3つ目が「亜鉛」です。この亜鉛はヒトの身体のあらゆる代謝に関係する栄養素で、その数なんと約300種類もの新陳代謝に関わっています。そのため、亜鉛が不足すると身体の新陳代謝の能力が低下し、その人が持つ元々のデトックス能力(不要な物質を身体の外へ出す能力)が低下してしまうのです。そのため効率よくダイエットを行うには必要な栄養素と言えます。ただし、この亜鉛は注意が必要で、過剰摂取は腎臓などにダメージを与えるため1日50㎎以下に抑える必要があります。
4つ目が「カルシウム」です。カルシウムは脂肪を燃やしてくれる筋肉を動かす栄養素であることがその理由です。また、多くの人が通常の食生活でも不足しがちな栄養素であるということもおススメする理由です。筋肉が活発に活動してくれないと脂肪を燃やす力である基礎代謝が低下してしまい、いくら食事制限を行っても、わずかに摂った栄養素がどんどん身体にたまって太ってしまいます。また、普段の食生活であっても不足しがちですから、カロリーや糖質の制限を行うダイエットを行うことで更に食事制限を行ってしまうと、深刻なカルシウム不足による低カルシウム血症を引き起こし副甲状腺の機能低下など深刻な体調異常をきたします。そういった状態を予防する意味でもおすすめしたい栄養素です。
最後におすすめしたいのが「食物繊維」です。ダイエット中はとにかく不足しやすい栄養素です。これは一般に言われる身体のデトックス作用を助けるだけでなく、水溶性食物繊維と呼ばれる種類はゲル化して余分な脂肪を吸着して体外へ排出するという作用もあります。そういった意味で余分な脂を落とすためには必要な栄養素と言えます。このように基本栄養素をサプリで摂ることも重要です。
しっかりダイエットを行ってもビタミンやカルシウム、鉄分に食物繊維、そして亜鉛がないと十分な効果を発揮しないということに注意してください。

今週の一枚

朝、篠ノ井の信里地区の小学校からの一枚です。寒いものの空気は澄んでおり、北アルプスの山々が非常にきれいに見えました。