森の健康

急に涼しくなってきました

千葉県では台風による停電災害が続いており、さらに最近は豪雨にも見舞われました。
9月は非常に天気が不安定で、長野も熱くなったり寒くなったりを繰り返しています。
風邪をひかれる方も多くいらっしゃいますから、気をつけてお過ごしください。

9月の連休中の予定は以下の通りになります。

9月23日(月・祝)午前中のみ受付いたします。

以上です。

コラム

長野市風間の古岩井整骨院のコラム。
本日は山や森などの散策による健康効果です。
季節も良くなり、山や森などを散策するのに最適な季節となってきました。
この散策は、山へ行かなくとも植物の多い公園や林でもそれに近い効果が期待できますから、普段の生活にも役立ててみてください。

本題に移りますが、期待できる健康効果は3つあります。
筋肉の刺激、脳の刺激、気分転換など心への刺激です。

筋肉への刺激ですが、歩くことによって全身の筋肉をくまなく効率的に刺激し、筋肉を鍛えられます。
また、室内とは違った地面の感触や時に緩やかな坂、段差と言った障害はより多くの筋肉を刺激し、身体を鍛えさせてくれるのです。
これにより筋肉の量が増えるだけでなく、運動神経を鍛えたり、血行が良くなることで新陳代謝も改善され、美容効果も期待できると言う意見もあります。
さらに首や肩、背中の筋肉を十分に動かしほぐすことで肩こりや腰の張りといった筋肉のこわばりに対しても効果的に作用するのです。
このように歩くことによる筋肉の刺激の他に自宅とは違った環境でバランスを要求されることからバランス訓練や全身を動かすことによる血行促進効果が期待できます。

脳への刺激ですが、歩くことで脳は活性化し、記憶力や思考力を高めてくれます。
これは血行が良くなることにより新鮮な血液が循環して脳にも良い環境になります。
これはある調査で注意力や思考力、意欲などが13%上昇するという報告もあります。
散歩だけでも良いのですが、森や山などを散策することで、より多くの時間歩くことによってそれ以上の効果が期待できるのです。
また歩くスケジュールなどを考えたりするのも脳への刺激になります。

最後が心への刺激です。
散策するようになれば、次はあの場所へ行きたいと思うようになります。
そうなると目標ができ、それに向かって準備しようという意欲が出てきます。
これにより生活が充実し、仕事や日常生活が頑張れるようになるのです。
さらに森や山を散策すれば森林浴による効果で健康増進が期待できます。
木々や鳥などの動物の声、植物に触れることでストレスが軽減したり、心が穏やかになったり、免疫力の向上も期待できるのです。

このように心身ともに大きな健康効果が期待できますからぜひお試しください。

今週の一枚

連休中は親戚の法事などがあり、遠くへはいけませんでしたが、小田切ダムの近くまで行ってきました。
ダム湖に近いくらい幅の広くなった犀川は満々と水をたたえており、風がなく静かな湖面は反対側の山を映し出していました。
右岸は国道が走り、喧騒もありますが左岸は旧道として時折農作業の軽トラックが通る程度で静かです。

森の健康