もじゃーる

台風の影響

昨日の台風17号は長野を直撃しなかったものの強力な風に驚かされました。
幸い、農作物などに深刻な被害を及ぼさなかったようで良かったです。
ただ、非常に暑い一日でとても蒸し暑い日でしたね。
今週は涼しくなるようですから、無理なく過ごせるようにしたいです。

コラム

長野市風間の古岩井整骨院のコラム。
本日は台風による体調不良です。
以前も似たものを作成しましたが、他の要素も加えながらお話ししていきたいと思います。
台風が来ると低気圧になるということは有名な話です。
しかし、この低気圧が非常に厄介で日本人では1,000万人以上、およそ日本人の6割が気圧の低下が原因で、体調の変化を感じると言われています。
る低気圧によって、頭痛、腰痛、肩こり、耳鳴り、めまい、吐き気の他、以前いためたことのある古傷部分が再び痛み出すことがあります。
こういった症状がいわゆる「気象病」と言われる状態で、特に女性の70%は体調不良やイライラと言った気分的な不調に襲われることがあるのです。
なぜこういった状態になるのかというと、2つの原因が考えられており、空気中の酸素の不足や気圧の低下による身体の膨張によって血管が拡張することが挙げられます。
この二つの原因によって身体の中の酸素不足や血圧の変化が起こり、不調をきたすと言われているのです。

そんな台風の気象病ですが、対策は4つあります。

1つ目が深呼吸です。
深呼吸をすることで、酸素を身体の中に十分貯えさせ、酸素不足の改善を図ります。
2つ目が十分な入浴です。
体温を高めることで交感神経が刺激されて血流が良くなり、血圧の変化にも対応できることが多いと考えられています。
さらに入浴剤などを入れて香りを楽しむことで気分もリラックスし、症状が改善されることも少なくありません。
3つ目がすっぱいものやさっぱりしたものを食べるということです。
例えば、お酢の他、オレンジ、グレープフルーツ、キウイなどさっぱりした果物があります。
これらを摂ることで心身ともにスッキリします。
4つ目は軽く身体を動かすことです。
身体の余計な水分を出すことで気分が良くなることも少なくありません。

このように4つの対策で台風前後の身体の不調を解消しましょう。

今週の一枚

三輪のイオンへ出かけました。
ちょうどリフティングのパフォーマンスを行っているところに遭遇し、その技のすごさに驚かされっぱなしです。
身体能力の高さが良く分かります。
関東を中心に沢山のパフォーマンスをされているそうで、こういった方の活動は貴重ですね。

パフォーマーもじゃーる氏のページ

https://nakazawa-sc.jimdo.com/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/

もじゃーる