夏がぶり返したかのように30度に迫る気温が連日続いています。
この暑さも今週中は続くようでなかなか過ごしやすい季節とはいかないようです。
それでも来週以降はさわやかな陽気になるようなので、それまでもうひと頑張りしていきましょう。
コラム
長野市風間の古岩井整骨院のコラム。
本日は健康強調月間と言う話題です。
これは整骨院とも関わりのある保険組合の一つ、けんぽれん(健康保険組合連合会)が毎年毎年10月1日から31日までの1ヶ月間を「健康強調月間」と位置付け、生活習慣病予防の普及啓発を行っています。
(公式サイトより)この取り組みは国民の健康意識の向上を目的に昭和41年にスタートし、生活習慣病予防に重点を置いた活動を50年以上にわたり展開してきました。
毎年スローガンが掲げられており、今年(2019年度)は「なりたい自分に向かって、いまから始める健康生活」というものです。
ホームページには健康に無関心な層は国民の7割とも言われていると書かれており、このひと月をきっかけに健康に関心を持ってもらいたいと考えています。
最も表面的な活動として挙げられるのがポスター掲示で、今年は将棋の駒をモチーフにした一枚です。
過食、飲酒、疲労、不安、多忙、喫煙という駒に囲まれた自分というピンチな状況をバックにしたポスターとなっています。
しかし最前面には「改善」の持ち駒が手元にあり、「改善の一手はまだあります!」という力強いメッセージが書かれたキャッチコピーが並ぶというものとなっています。
このほか、啓発活動や健康診断の支援などを強化や今年からはスポーツ庁が推進する「FUN+WALK PROJECT」「Sport in Life」の2つのプロジェクトの普及・啓発に取り組みます。
このスポーツ庁の取り組みである2つのプロジェクトについてもまとめました。
まず、FUN+WALK PROJECTは歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにするスポーツ庁の官民連携プロジェクトです。
アプリの普及をはじめ、グルメ、仕事、音楽、ファッション、デート、美容、ショッピング、写真、旅行、アート、イベント、自然散策にウォーキングを取り入れてもらうように様々な活動方法を提案していくものとなっています。
次に「Sport in Life」ですが、自治体・スポーツ団体・経済団体・企業などが一体となり、国民のスポーツ参画を促進するプロジェクトのことです。
様々なイベントの支援やシンボルマークの制定によって参画する団体や企業の認定を行うものになります。
スポーツの秋と言う言葉もある通り、痛みのでない範囲で身体を動かしていきましょう!
今週の一枚
土曜日と日曜日に風間神社でお祭りが行われました。
毎年盛大さで周囲の地区からも定評のあるお祭りです。
子どもの獅子舞もあり、充実した内容はこれからもこの地区の伝統として続いていってほしいと思います。