未だに20度半ばを過ぎるような日が続いています。本格的な秋はいつやってくるのでしょうか。
コラム
古岩井整骨院のコラム、本日はストレッチの習慣を、です。
ストレッチを習慣にすると良いことがいくつかあります。
ここでは次の5つのメリットについて紹介していきましょう。
- 活力増進
- バランス感覚の向上
- 可動域がアップ
- 眠りやすくなる
- 不調の軽減
活力増進
ストレッチを行うと血行が良くなります。
これは、単に筋肉などの調子がよくなるだけでなく脳の調子も良くなります。
すると、気持ちが上向くようになり、活力が出てくるでしょう。
バランス感覚の向上
つまづきやすくなったり、何となくふらつくようになった方にもストレッチはおすすめです。
ストレッチは、身体を伸ばしつつふらつかないように無意識のうちにバランスを取っています。
これがバランストレーニングやバランス感覚への刺激になるのです。
可動域がアップ
これはイメージが付きやすいのではないでしょうか。
筋肉や関節についている組織を伸ばすことで、可動域が向上します。
加齢によって柔軟性が減るため、習慣にすることは重要といえるでしょう。
眠りやすくなる
ストレッチとの関係性がイメージしにくいものとして、睡眠の改善効果も期待できます。
ストレッチを数週間続ければ、こむら返りの痛みが軽くなり、頻度も減ることや夜中に目が冷める原因を減らす作用もあるといわれています。
これによって睡眠の改善が期待できるでしょう。
不調の軽減
最初に触れた通り、ストレッチは血行を改善します。
これによって、身体のだるさや重さなどの軽減も期待できるでしょう。
最後に個人的に行っているストレッチについて1つ紹介していきましょう。
まず、ジャックナイフストレッチです。
これは、ももとふくらはぎの裏を伸ばすストレッチとして知られています。
方法は、2ステップ。
足首を逆手で握ってしゃがみます。
次に、胸を太ももにできるだけ寄せて足のを伸ばしていきます。
しゃがみ姿勢から足首を握ったまま立ち上がるイメージです。
ジャックナイフという仰々しい名前がついていますが、これは折り畳みナイフのようなコの字のような形になることがその由来です。
痛みを感じない程度にゆっくり行ってみてください。
今週の一枚
茶臼山の山栗です。
至る所に落ちており、ロードバイクのタイヤがパンクしないかと、ヒヤヒヤしました。