めまいの原因とは?

急に暖かくなってきましたね。
いきなり初夏のような陽気です。

今月の予定ですが、以下の通りです。

4月29日(金・昭和の日) 午前中のみ受付

コラム

めまいは原因がたくさんあります。
例えば、回転するようなめまいは、三半規管の異常が多いそうです。
三半規管は平衡感覚を担う部分として働いています。
そのため、この部分に異常が出るとメニエール病と呼ばれるめまいの病気が出るとされています。

耳石が移動することで良性発作性難聴が起こったり、耳鳴り、耳のつまりを感じることもあるようです。

このようにめまいの多くは耳に由来するものがよく見られます。
もし、回転性のめまいがあったらゆっくり休んでから耳鼻科を受診しましょう。

また、耳以外にもストレスや睡眠不足でも起こることがあります。
そういったもののケアも含めて受診しましょう。

一方で、脳梗塞などの脳の病気からくることもあります。
この場合はめまいと共に激しい頭痛や麻痺を伴ったものが多く、すぐに脳神経外科へ受診することをお勧めします。

このほか、過労や睡眠不足から来るめまいもあります。
原因が分からないものも少なくありません。
めまいがするのに脳神経外科も、耳鼻科でも原因がわからなかった、そんな状態の場合は、心療内科を受診してみましょう。
精神科と混同されがちですが、こちらの診療科は、より内科的な治療に重きを置いている特徴があります。

今週の一枚

自宅の梅の花です。
急に満開になりましたね。