ストレッチの効果とは?

暖かい日と寒い日が交互にやってきて体調を崩しやすい時期ですね。
連日寒くなってきていますので、身体を温めてお過ごしください。

11月23日(水・勤労感謝の日) 午前中のみ受付

以上になりますのでよろしくお願いいたします。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今回は「ストレッチの効果」です。

加齢とともに可動域が狭くなります。
その理由として、筋肉は加齢とともに徐々に固くなる性質が挙げられます。
そんな時に有益なのが、ストレッチです。

筋肉を伸ばすストレッチは、単に体の柔軟性を改善するだけでなく、痛み症状の軽減も期待できます。

実際に筋肉が硬いと血液が滞ることによって痛みを生じることも少なくないため、ストレッチをすることで血行が改善して痛みが楽になることもあります。

たとえば、股関節が硬いと、日常生活で上げ下げが苦痛になって腰に負担がかかることで腰痛を引き起こすこともありますが、その症状を改善することが期待できるのです。

このようにストレッチによって血管が拡張してコリや痛みが改善することも注目といえるでしょう。

このほかにも、リラックス効果や疲労回復にも効果的で、ストレッチをすることによって疲労時に出る乳酸が流されるとも言われています。

加えて、温まった後にストレッチすると効果的なので、たとえばお風呂上りが効果がより期待できるのです。
また、強さは強いほど良いというわけではなく、気持ちいい程度に伸ばしましょう。

今週の1枚

先日救護活動へ行ってきました。
こういう場所に行くことは、あまりないので良い刺激になりますね。