冷え性の備えを

昼間は暖かいものの、朝、夜は本格的に寒くなってきましたね。
インフルエンザも流行しているようですので、うがいや手洗いを徹底しましょう。

11月3日 お休み

祝日を半日開けていることも多いのですが、この日はお休みを頂きます。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今週は「冷え性の備えを」です。

本格的な秋がやってきました。
そんな時こそ冬の準備が有効です。
エアコンの普及や急激な温度変化によってうまく連動できずに冷えや肩こりなどの症状が出来ていますが、このような状態になると、体温のコントロールができなくなります。
そして冷え性の体質ができてしまうのです。
そんな時に試したいのが次のポイントです。

日常生活

きちんとご飯を食べることやしっかり寝ること、湯船に浸かってリラックスすることが重要になります。

運動をする

身体を鍛えて筋力をつけることが重要です。
特に足の筋肉が重要で、なるべく階段を使うことや大きな歩幅で歩くことが重要になります。

かくいう私もひどい冷え性なので、実践している運動を一つご紹介します。

1・足首をまげたり伸ばしたりする。
2・つま先で立ち、かかとをおろす動きを繰り返す。
3・足が冷えやすい人は、ふくらはぎマッサージやゴルフボールによるツボ押しを。

<ふくらはぎマッサージ>
●足首から膝に向かってゆっくりと押し上げていくようにマッサージ。
<ゴルフボールツボ押し>
●ゴルフボールに足をのせゴロゴロ転がすと、足の裏のツボが刺激され足全体の血行がよくなります。

解消はできておりませんが、改善が実感できております。

今から体質改善を進めて冬に備えましょう。

今週の1枚

信里小学校近くにて。
北アルプスが冠雪しておりました。