胸やけが気になったら

12月にしては不思議な暖かさですね。

お正月のお休みは以下になります。

12月31日(日) お休み
 1月1日(月) お休み
 1月2日(火) お休み
 1月3日(水) 午前中のみ
 1月4日(木) 通常通り

以上になります。よろしくお願いします。

コラム

古岩井整骨院のコラム、今週は「胸やけが気になったら」です。

忘新年会のシーズンとなり、胸やけが気になる方も増えてくるシーズンになりました。
そのようなときに気になるのが胸やけは問題なのかということです。

胸やけの程度によっては問題ない

胸やけといってもムカつき程度であれば問題ありません。
しかし、頻繁に繰り返す事があれば何らかの病気を起こしているでしょう。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、糖尿病によって起こり、それらが疑われます。
最近では逆流性食道炎も増加しています。

逆流性食道炎とは?

逆流性食道炎とは、胆汁が食道に流れ込むことで起こる病気です。
食道は胃に比べて酸に弱いため、わずかに胆汁が触れることでも発生してしまいます。
脂ものを多く食べたり、肥満だと酸を起こしやすい体質になってしまうのです。

胃に負担がかかるもの

アルコール、コーヒー、チョコレートなども胸やけを起こしやすいとされています。
そのため、胸やけを感じたらそれらの食品を飲食することは避けるようにしましょう。

胸やけになったら?

胸やけになったら内服薬で治療することも多くあります。
しかし、生活習慣を改めることも重要です。
たとえば、次のようなポイントをおさえると良いでしょう。

  • 腹八分目
  • すぐに寝てしまわない
  • 上半身を高めにして寝る

頻繁に起こる場合は胃腸科などの医療機関を受診しましょう。

今週の1枚

朝はとても寒く、空気も澄んで北アルプスがきれいでした。