片頭痛について

最近、朝晩は冷え込みが厳しい一方、日中は30度を超える蒸し暑さが続いています。
気温の変化が激しいこの時期、体調管理には十分ご注意ください。

また寒暖差が体に負担をかけやすいため、特に朝晩は暖かい服装を心がけ、日中はこまめに水分補給をするなどの対策をしましょう。

梅雨に入ると風邪を引きやすくなるので、栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠も心がけて、元気にお過ごしください。

コラム

古岩井整骨院のコラム、本日は「片頭痛」です。

片頭痛とは、頭の片側または両側が痛んで生活に支障の出る頭痛のことです。
吐き気やおう吐、光やにおい、さらには音にも過敏な状態になります。
偏頭痛とも呼ばれますが、正しくは「片」頭痛です。

多くの人が悩む頭痛

周囲に頭痛持ちの人がいる方は多いはずです。
推計で国内だけでも2,0000万人以上いるとされており、女性に多く、
男性の3倍もの人数(推計:1,500万人の女性)が頭痛に苦しんでいるといわれています。

働き盛りに多いとされており、職場にも片頭痛の方がいるケースは珍しくありません。

片頭痛について

片頭痛は原因不明のものが多いとされています。
一説には顔の感覚を支える三叉神経が刺激を受けているケースもあるとされています。

頭痛薬で対処している人も多く、毎月のように寝込んでしまう人も見られるのが特徴です。

片頭痛の対策

基本的に頭痛外来など、頭痛を得意とする医療機関を受診しましょう。
県内にもいくつかの専門医療機関がありますし、クリニックもあります。

次に生活そのものを見直すことです。
適切な睡眠やストレスの発散、アルコールやチョコレートで悪化することもあるため控えることも大切です。

今週の1枚

この写真は、たった10日で道路が数百メートル再舗装されていたところです。
古いアスファルトよりも20センチ近く厚塗りされており、スピーディな仕事でした。
全体的に整備されている様子が伺えます。